独習する JAZZ STUDY (バークリー理論) 4

AVAILABLE  NOTE  SCALES   のまとめ

① MAJOR  7th  ( 6th )    コード・・・・・アイオニアンまたは、リディアン。その場の調性によって選ぶ(ⅠM7  はアイオニアン、ⅣM7  はリディアン)

② MINOR  7th  コード・・・・・Ⅲm7  はフィリジアン。Ⅵm7  はエオリアン。Ⅰm  は  3 つのマイナー(ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナー)、ドリアン。その他はすべてドリアン。マイナーkey における Ⅱm7  はドリアン  b2   

③ DOMINANT  7th   コード・・・・・

すべての7thコードは、瞬間的にモーダルインターチェンジをしたと考えれば、ドミナントコードで使えるすべてのスケールが使用できる。奏者の感性がそれをどこまで許せるかの問題である。下の表は一般的なものである

Ⅰ7 (Ⅴ7 / Ⅳ)              Sec.D   : ミクソリディアン            (Blues 時) T   : ALLスケール

bⅡ7(Sub  Ⅴ7 /  Ⅰ )  Sub.D   : リディアン7th スケール

Ⅱ7 (Ⅴ7 / Ⅴ )             Sec.D   :メジャーkey では、ミクソリディアン、  リディアン 7th                        マイナーkey  では、アルタード、  ハーモニックマイナーパーフェ                                                         クト 5th ビロー、  リディアン7th

bⅢ7                           変化 : リディアン 7th 、  ミクソリディアン

Ⅲ7                               Sec.D   : ミクソリディアンb6,    メロディックマイナーパーフェクト 5th ビロ                                                             ー、 アルタード, コンデミ

Ⅳ7 (Ⅴ7 / Ⅶ b  )        Sec.D   : ミクソリディアン, リディアン7th

                                   S,  D   : リディアン 7th  (Blues 時ALL)

bⅤ7                           変化 : リディアン 7th

Ⅴ7                                     D    : メジャーkey では ミクソリディアン、ホールトーン、アルタード、コ                                                            ンデミ 。                                                                                                                                                   マイナーkeyでは ミクソリディアンb6,     ハーモニックマイナーパ                                                           ーフェクト 5th ビロー、アルタード、コンデミ。(Blues 時ALL)

Ⅴ7sus4                S 、D  :  D    :  ミクソリディアン,   ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロー、                                                           ミクソリディアンb6。   

bⅥ 7                        S,   D ,   M   :  リディアン7th  

Ⅵ7             Sec.D    : 次のコードがメジャーの時、ミクソリディアン。                                                                                         次のコードがマイナーの時、ミクソリディアンb6 ,   ハーモニックマ                                                        イナーパーフェクト 5th ビロー、アルタード。

bⅦ 7                         S,   D ,   M   : メジャーkey では、リディアン7th                                                                                                               マイナーkey では、ミクソリディアン

Ⅶ 7  (Ⅵ 7  の Sub, )     S,  D   : アルタード、ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロー、ミクソ                                                           リ ディアンb6

 

  D  は、 Ⅰまたは、Ⅰm  にかかる 7th  コード(代理を除く)

Sec.D は、  Ⅰ以外の T 、      S,  D      S,  D,  M       D    にかかる7th コード(代理を含む)  

Ext.D  は、その他の 7th コード。

 

④ その他のコード

#Ⅰdim 7 ,    bⅢdim 7    P, D     :  ディミニッシュ 

Xm7(b5)    変化 :   ロクリアン、アルタード、ロクリアン#2 (X はⅠからⅦまでの任意の数字どれでも、b, # 付きも可)

X+5          変化 : ホールトーン、アルタード、オーギュメントスケール

X7(b5)       変化 : リディアン7th ,   アルタード、ホールトーン

SubⅤ7 / X  Sub,  Sec.D  : リディアン7th 。 Ext, D   : 次のコードがメジャーの時は、リディアン7th , ミクソリディアン。次のコードがマイナーの時は、アルタード、ハーモニックマイナーパーフェクト5th ビロー、ミクソリディアンb6 、コンデミ

 

 パッシングコード・・・次のコード及び個人の調性に対する感性によって変わる。

7th コードが代理和音に解決する時・・・本来のコードに見合ったスケール。

解決していないドミナント 7th は、ALL。

 

⑤ マイナーkey の場合

ⅠM7  ,  bⅢM7 ・・・アイオニアン

Ⅱ7 ・・・アルタード、ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロー、ミクソリディアンb6

Ⅳm6 ・・・ドリアン

Ⅴm7・・・フィリジアン

bⅦ7・・・ミクソリディアン

その他は、 Ⅲb メジャーkey と同じ。(つづく)

コメントは受け付けていません。